産後のイライラ。。。。いつまで続くの?

出産によって新しい家族を迎え入れ幸せな家族生活!
っと思いきや育児による寝不足や旦那さんの行動で無性にイライラする。。。
イライラしてしまう自分に自己嫌悪になる方もいらっしゃいます
産後のイライラ原因と対策をご紹介します。

産後のイライラはなぜ起こる?

産後はママをイライラさせる原因が沢山あります、育児や旦那さんにイライラしてしまうことは普通に起こり得ることです。
出産によるママの体の変化によって、イライラしやすいことがあるので自分を責めすぎないようにしましょう。

1、ホルモンバランスの変化

妊娠、出産によるホルモンバランスの急激な変化によって精神的にも肉体的にも不安定になり、些細なことでも反応してしまい、産後のイライラが起こってしまいます。通称『マタニティーブルー』と言われる状況です。

2、生活環境の変化

出産後は赤ちゃんメインの生活になるため今までの生活リズムから激変してしまいます。
例えば新生児の赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返し、抱っこをしてあやす時間も長くなります。授乳も数時間おきにあげているとろくに食事も睡眠も取れず慢性的な睡眠不足にも。その結果自律神経も乱れてイライラしやすくなってしまいます。

3、自分の能力の変化

出産により思いの外体力が低下しているママ、以前当たり前にできていたことがうまくできなくなり、赤ちゃんの一挙一動でほとんどの作業が中途半端になり自信を失いがちになってしまいます。
食事や洗い物、掃除に洗濯、物事を完璧にこなしたいママには中途半端な状況にイライラしてしまします。

4、人間関係の変化

出産を機に義父母が頻繁に家に訪れるようになったり、独身の友人と話が合わなくなって疎遠になったり、そもそも自分の時間が取れず友人と会う機会自体がなくなったり、ママを囲む人間関係に様々な変化が訪れます。
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになっているだけに、普段気にならないような発言にもカチンとするという人も少なくないようです。

5、旦那さんの行動

産後のイライラで多いものの一つに挙げられるのが旦那さんの行動です。家事や育児に積極的ではなかったり、一人で遊びに行ってしまったりなどの行動にイライラするというママも少なくありません。
出産前には気にならなかった行動もイライラしてしまう方も多いそうです。
しかしこれはやはりホルモンが影響していて赤ちゃんを外敵から守ろうとする愛情から周囲の人を敵とみなしイライラしてしまうのです。

 

このイライラはいつまで続く?

色々な原因で起こるママさんのイライラ、いったいいつまで続くのでしょうか?
産後のイライラ期は個人差が大きく、〜ヶ月で終わる。というような目安がありません。
長期間イライラ他が収まらない方は、旦那さんへの不満や怒りが原因となってることが多いそうです。

 

イライラ解消法

ちょっとした工夫や心持ちで産後のイライラはやわらげることができます

1、家事はそこそこで良いと考える

洗濯に掃除、育児に炊事、家事は赤ちゃんがいることで時間を自由に使えずに色々と中途半端になりがちです。
何もできなかったとネガティブになるのではなく、赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごせた、お皿は洗えたなどできなかったことよりできたことに目を向けるようにしましょう。

 

2、自分の時間を作る

母乳での子育ての場合、最初は1日に何度も母乳をあげたりします。30分も経たずに欲しがることもしばしばあります。
そうなるとなかなかパパに預けてお出かけということもなかなかできません、でも一緒に出かけて少しの時間だけでも一人でカフェなどに入って一切邪魔されない状況を作ってドリンクの一杯でも飲む。それだけでも随分ホッとしませんか?

どうしても外出が厳しければ、お風呂や抱っこをパパに任せて、ゆっくりお茶など自分なりのリラックス法を見つけることも大切だと思います。

 

3、友達と会う

お子さんがパパと二人で過ごせるようになれば、日に日に預ける時間が延びていきます。いつ泣くのかわからないい不安を一時でも忘れて、気の合うお友達と会ってカフェでおしゃべりを楽しみましょう!
たまにはママであることを忘れて、一人の女性として楽しむ時間を作るのはいかがでしょうか?

4、夫婦で協力する

もしかしたら男性は子育てがそんなに大変な事と気がついていない人もいるかもしれません、『一日中家にいるのになんで家事ができないの?』など心無い一言を言ってしまう人もいるかもしれません。

赤ちゃんのお世話で家事がまともにできないということ、赤ちゃんが寝ているときに自分も一緒に休まないととても体が持たないということ、赤ちゃんを大事にしているからこそお世話に時間が取られて当然なのですがわからない男性もいます。

ですからパパとちゃんと話し合ってパパが子供を見てくれるなり、代わりにパパが家事をしてもらうよう夫婦で話し合ってみましょう!

パパとママが仲良しなのがお子さんも一番嬉しいのですから。

まとめ

産後のママは心身ともに疲弊してどうしてもイライラしやすい時期です、身体、環境、人間関係などママを取り巻く様々な事に変化が生じます。イライラしそうになった時は一度落ち着いて深呼吸をして『まぁいいか』と余裕を持って考えるだけでも楽になります。

張り切って大切な赤ちゃんを育てようと思うのは普通のことですが、それで頑張りすぎてママが体調を崩してしまっては元も子もありません。
大切な赤ちゃんを育てるためにママはまず自分を大事にしてあげてください、ママが元気だと赤ちゃんも嬉しいのです。

 

それでは本日も当院のブログを読んでいただいて本当にありがとうございました

予約はこちらから↓