整体はどのくらいのペースで通えばいいの?

この記事は約5分で読めます

整体に通う頻度は?

Aさん
整体行ってみたいけどどのくらい通うんだろ?
なんかズルズル通わされたりするのかな?
西野
そんなあなたの疑問にお答えします!
Aさん
あ、西野先生!
是非教えてください!
西野
施術を受ける人の症状や生活スタイルによって変わりますが
大まかな目安はこんな感じです

通う時期によって頻度は異なります
・初期…週1〜2回
・回復期…2〜3週に1回
・卒業期…月1回
・メンテナンス…1ヶ月に1〜2回

初期

日常生活によって身体の不調が起こっているので、整体の通い始めはなるべく短期間に続けて受けることをお勧めします。
時間をかけて身体は不調が起こっているので、一回で100%良くなるということはありません。

基本初回の施術を受けた後、一週間以内に2回目の施術を受けていただいています。
初回の施術でよくなった状態から、2回目の施術の時にどのくらい元に戻っているか確認も兼ねています。

ですので当院にいらっしゃる場合は必ず2回目の予約が取れる状態でいらっしゃってください。
痛みが落ち着いて来たと確認できれば施術の間隔をあけていきます。

回復期

痛みや不調が軽減してきている時期です
この時期は最初よりも症状が改善してきているため頻繁に通う必要はありません。

2〜3週間に一度のペースに来院して経過を見ます。
痛みの再発が無い場合はさらに来院間隔を開けていきます

卒業期

たいじ整体では痛みの再発がほとんどなくなってきたら
最終来院日の1ヶ月後に無料定期検診を行います

その際に痛みの再発がなければ卒業になります

無料検診の際にちょっとした違和感などがあればセルフケアなどをお伝えして
様子を見て(1〜3ヶ月後目安に)また無料検診を行います

メンテナンス

痛みの再発防止や定期的なメンテナンスを希望の方は継続しての施術も受け入れています。
人によって変わりますが、皆さん月1〜2回のペースで通われています

マタニティーの場合

Aさん
妊婦も受けられるって聞いたのですが?
西野
はい!
妊婦さんの施術も受け付けております!

妊娠中の施術を希望の方は
基本的に16週目の安定期からの施術となります。
医師の許可があれば妊娠初期の施術も受け付けております。
どんどんお腹が大きくなって身体の負担も大きくなっていき、身体の中の状態も日々変化していきますから、しっかりケアして出産に備えましょう!

通うペースは?

基本的には1〜2週間に1度のペースをお勧めしています。

もちろん体調によって来院できない事もありますので無理な通院はさせません。
体調が悪くなった際は遠慮せずにキャンセルしてください。

出産に向けて体と相談しながら行なっていきましょう!

産後ケアの場合

Aさん
産後は子供もいるしなかなか行けない…
西野
当院はお子様連れ大歓迎ですよ!
Aさん
子連れで行けるのは本当にありがたいです!

たいじ整体は子連れママさん大歓迎です!

子連れママさん大歓迎!

当院は子連れ大歓迎しております。
施術ベットの隣にベビーベットをおきますので、赤ちゃんから目を離すこなく施術を受けられます。
また個室整体院なのでお子様が泣いたり、オムツかえ、授乳(私は部屋から退出します)なども周りの目を気にする事ありませんのでご安心ください!
私も子育てしているので赤ちゃんの泣き声は全然気になりませんよ!

通うペースは?

出産による骨盤の歪み、子育てによる疲労は人によって症状は様々です
通常の施術と同じように
初期は1週間に1〜2回
回復期は2〜3週間に1回
卒業期は1ヶ月に1回、その後最終来院日より1ヶ月後に無料検診の状況によって卒業となります。

日に日にお子さんが大きくなってきてママさんの肉体的な負担も増えるため、卒業ではなくメンテナンスを希望の方は月1〜2回のペースをオススメします。

まとめ

Aさん
なるほど!
状況によって通うペースは変わるんですね!
西野
そうですね!
無理にズルズル通わせるような事はしませんのでご安心ください
西野
無料定期検診も
皆さんがなるべく健康な状態を維持していただきたいので行なっています

わからない事などありましたらLINEで質問してください。
院長西野が直接お答えいたします。