【あなたはいかがですか?】産後生理不順かな?と思ったら

「産後に生理不順になった」
「インターネットやお友達に聞いたら、人によるって言われたんだけど本当ですか?」

という質問をいただきました

産後の身体はすぐに妊娠前に戻るわけではありません
個人差はあるのですが大体7〜8割の方は8ヶ月くらいで戻るという方が多いです

完全ミルクや完全母乳でもかなり差が出ます
早い方だと1ヶ月、遅い方になると1年半以上経っても再開しない方もいます

生理再開の目安

離乳食が開始され、授乳の量が減ってくるとプロラクチンという授乳ホルモンが減ってくるので生理の再開の可能性が徐々に増えていきます。
離乳食を始めた時期は生理の再開に心構えを持っておきましょう。

完全に母乳をやめると母体が次の妊娠に向けて準備を始めます、その結果生理の再開が起こるのです。
大体授乳をやめて3ヶ月ほどが生理が再開される目安となります。

生理が来てもホルモンが安定しない場合などは生理が不規則になりますのでお気をつけください

産前産後で生理の量は変わる?

産前に比べると産後は生理の量に変化があることが多いようです。
生理の期間も産前と比べ、短かったり、長かったりと安定しません。

これはまだホルモンの値が安定していなかったり、子宮内がまだ完全に回復していないことで起こります。
時間とともに回復していきますので最初はびっくりするかもしれませんが落ち着いていきます。

ただなかなか出血がおさまらない場合などは不正出血などの可能性があるためかかりつけの産婦人科に受診しましょう。

ストレスにも注意

授乳などで睡眠が不規則なになり、生活リズムが乱れやすくもなります
授乳で夜間に起きたりすると脳の生活リズムも乱れてしまし
脳もストレスを感じます、脳のストレスによって子宮にも影響を受けますので生理周期が乱れやすくなります。

授乳が落ち着いてきたのであれば日中に外を散歩して、日光に当たるだけでもリズムを取り戻しやすくなります。
リズムが元に戻ってくると生理周期も戻りやすいのでオススメです。

そんな方はこちらから↓